2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VLOOKUP関数をおぼろげに理解しました。

こんにちは。あるとです。 Excelの勉強を継続中です。Excelはプログラミングに似ていますね。最近、プログラミングの本を読んだ影響かもしれません。 なかなか苦戦しています。高校の数学をきちんと勉強するべきでしたね。数学は苦手だったんです。中学生ま…

ブログを毎日書くと決めたが、書きたくない、めんどくさい。そう思っている今です。 続けることは大切だと思いますか?

こんばんは。あるとです。今のところ、毎日ブログを更新していますが、ついににきました。書きたくなってきたのです。 何かを続けていれば、必ずある時点でそれをやりたくなることがあります。「走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど、走るのを止…

Excelを使いこなす為に、練習しています。

こんにちは。あるとです。 マンガでわかるExcel 魔法の教室 プレジデント社 というムック本で本日からExcelの勉強を初めました。 大学生時代にも勉強はしていたのですが、すっかり忘れました(笑) 求人情報にもVLOOKUP関数が使えること、という条件を出してい…

最終面接に行ってきました。

こんばんは。あるとです。本日はこの前の1次面接に通った為、最終面接+適性試験を受けてきました。試験には手こずりました。数学は、やらないと忘れますね……。ええ、ひどかったです。時間切れでした。結果が出るのは3月末か4月の頭くらいかと思います。 ブロ…

医者が教える食事術 最強の教科書 を読んで 暴飲暴食は好きですか? 読んだら怖くなるかもしれません。

こんにちは。あるとです。 このブログを初めてから、21日が経過しました。毎日欠かさずに書いてます。 何かで読みましたが、21日を過ぎると習慣になるそうです。これからも日々更新していきます。 さて。前置きが長くなりましたが、「医者が教える食事術 最…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンというアニメをみてボロ泣きをしました

こんばんは。あるとです。 本日はヴァイオレット・エヴァーガーデンというアニメをみてボロ泣きしました。 現在時点では11話まで放送されています。 これは、ある少女が「愛している」を知る物語です。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンという軍に所属して…

何年振りかに図書館に行ってきました。

こんばんは。あるとです。 本日は久しぶりに図書館に行ってきました。 最後に行ったのは、大学生の時でしょうか。 図書カードの有効期限が切れたので、その更新の為に行きました。 すぐに使う予定はないのですが、本を読む時の選択肢になるかと思いまして。 …

一日中、ゲームしてアニメみて過ごした一日。

こんばんは。あるとです。 最近、ガールズバンドパーティーというスマホアプリにはまって今日は3時間もプレイしました!音ゲーですね。 オリジナル曲だけではなく、カバー曲もあるのが特徴です。 残酷な天使のテーゼなど有名な曲が多いです。 他にもダンジョ…

ハローワークで失業保険の給付申請をしてきました。

こんばんは。あるとです。 今日はハローワークに行ってきました。離職票が届いたので、失業保険を受給する為です。必要な書類が多いので、これから行く方はまず書類を確認して、用意しましょう。 簡単に列挙すると、離職票2枚、身分証明書、写真2枚(縦3cm,横…

離職票が届きました。

こんばんは。あるとです。 本日、離職票がやっと届きました。 私は2月28日付で退職したのですが、お給料が20日でしまる為に、すぐには届かないと言われました。ハローワークをみると一週間以内となっていたので、ほんとなのか……? と完全に疑っていたの…

この世をラク~に生きる 魂ミーティング を読んで

こんばんは。あるとです。 「この世をラク~に生きる 魂ミーティング」 著者ケプリ夫人 出版社KADOKAWA を読みました。ケプリさんという霊媒師の方がいるのですが、その奥様が書かれた本です。2冊目の本ですね。私は一冊目も買って読みましたが、とても良か…

amazonアソシエイトなどを試みる -プライバシーポリシーについてー

こんばんは。あるとです。 初めて1日に2回記事を書きます。 タイトル通り、アフィリエイトについてです。 せっかくブログを毎日書いているので、せっかくだからと挑戦してみました。それに実際に画像がある方が分かりやすいですからね。 色々と調べていると…

10代からのプログラミング教室を読み終えました。

こんにちは。あるとです。 タイトル通り、昨日から読み進めていましたが、ついさっき全部読みました。 いやはや、疲れました……。 何事もそうでしょうが、初めては大変ですね。 感想としては、プログラミングのことがよく分かりました。 書店で他の本と比べて…

プログラミングってなんだろう、からの読書

こんばんは。あるとです。 10代からのプログラミング教室 著者 矢沢久雄 を読みはじめました。転職活動をするなかで、SEの求人が多かったので、はじめてプログラミングに興味がでました。 この本を読んで少し勉強してみようと思います! 10代向けに書いてあ…

気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました! を読んでみました。

こんにちは。あるとです。 今日はこちら。 気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました! を読んでみました。 実は、私はスピリチュアル が大好きなんです。 小さい頃の夢は魔法使いですからね(笑) パワースポット巡りが趣味といってもいいか…

お財布が届きました

お財布が届きました。 色はネイビーの長財布。とても綺麗です。 お金やカードを入れ替えて、率直な感想としては…… 使いにくいです。 今までは二つ折りのお財布だったので、小銭もお札も出しづらいのです。 ラウンドファスナータイプではない為、片方が邪魔に…

ココマイスターのお財布を買いました。

こんばんは。あるとです。 どこのブランドのお財布を買うのか。 3時間、インターネットの中を探して悩んだ結果、ココマイスターのお財布に決めました! ココマイスターのお財布は日本製で、一つ一つ手作りなんですよ。 ブライドルレザーといって、かつての英…

早朝ランニング

昨日、財布を探し求めてふらふら歩いたら、足に疲労がすぐにきたので今日は朝から走りました。 歩き1km、走り1kmの計2㎞です。 少ない? はじめはそんなものでいいんです。続けるのが大事。 これからも時間を作って走ります!

お財布選びは難しい

こんばんは。あるとです。 本日は午前中から企業の面接がありました。まだ次も面接がありますが、いまは結果待ちです。どうなることやら。 話は変わりますが、ただいま新しい財布を買おうと検討中です。 今使っている財布が痛んできたので、この機会に良い財…

明日の面接に向けて履歴書準備中

明日は書類選考が通った会社の面接があります。 ただいま履歴書作成中です。志望動機で止まっています。 その会社でしかできないことって正直分からないです……。 何をかけばいいのやら。 とりあえず頑張ります。

ジョブ・カードを作成してきました

こんにちは。あるとです。 本日はハローワークに行って、ジョブ・カードを作成してきました。 予め決められた様式の紙に、経歴を書いて添削してもらうような流れです。 詳しくは厚生労働省のホームページに内容と様式があります。 色々とお話をしてきました…

宇宙よりも遠い場所

こんばんは。あるとです。 私はアニメ好きなんですが、いまのお勧めは「宇宙よりも遠い場所」というオリジナルアニメです。ただいま絶賛放送中。 女子高生四人組が南極大陸を目指す青春グラフィティ。 ほんとに素晴らしいです。特に第1話は見事。 主人公の女…

自分の気持ちを確かめにいくのは、間違っているだろうか?

一昨日の秋、有休を使って九州に旅行に行った。 2泊3日の日程で、熊本、宮崎、大分、福岡を巡った。 熊本空港でレンタカーを借りて、ひたすらドライブ。 無限に続くのではないか、そんな一本道をひたすら運転した。 道の両脇は木々が鬱蒼と生い茂っている。…

好きなことをみつけるヒント

こんにちは。あるとです。 好きなことを仕事にしたい。そう思っている学生さんや社会人の方は多いと思います。そして、好きなことが何か、自分で分からなくなってしまった方も多いでしょう。 私もその一人でした。自分を押し殺すことに慣れてしまうと、自分…

身体の不調がある方はヨガはいかがでしょうか?

こんにちは。あるとです。 忙しい毎日。身体も不調に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 今回は「自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ」著者 崎田ミナ 監修・福永伴子のレビューを書こうと思います。 これは著者による実体験を交えながら、ヨガのポ…

アキバをふらふら

今日は友達と秋葉原で待ち合わせをして会いました。 1日中、街を散策していたんですが、楽しかったです。 フィギュアショップやゲームセンター、パソコン、大人のお店、ダーツ、バッティングセンターなどをひたすらぶらぶらしながら気の向くままに遊びました…

「好き」を「お金」に変える心理学(著者DaiGo)を読んで

こんにちは。 2回目の記事となります。あるとです。 まだ名前を考えていなかったので、いま決めました。 後でプロフィールも書いていこうと思います。やり方がまだ分からないけど……。 さて。 今日は「好き」を「お金」に変える心理学という本を読んだので、…

転職活動中(求職活動)だけど、人生に迷いブログを初めてみました。

この記事を読んでいただいている皆様、初めまして。 「あんちゃ」さんというブロガーの方の本を読んで、刺激を受けたのでブログを初めてみました! タイトル通りに先月退職をして、転職活動中です。 人生迷走中でやりたいことが分からなかったので、このブロ…