医者が教える食事術 最強の教科書 を読んで 暴飲暴食は好きですか? 読んだら怖くなるかもしれません。

こんにちは。あるとです。

このブログを初めてから、21日が経過しました。毎日欠かさずに書いてます。

何かで読みましたが、21日を過ぎると習慣になるそうです。これからも日々更新していきます。

 

さて。前置きが長くなりましたが、「医者が教える食事術 最強の教科書」著者 牧田善二 出版社 ダイヤモンド社を読みました。

 

著者は糖尿病専門医です。AGE牧田クリニックの院長で、本によると20万人以上の患者を診ているそうです。

 

一言でいうと、健康本ですね。医学的に正しい食べ方について書いてあります。個人的には読んでとても参考になったので、お勧めです。

 

カロリーと肥満は関係ない、ということに私は一番驚きました。糖質制限ダイエットという言葉自体は聞いたことがありましたが、糖質が肥満に関係あることは、知らなかったです。

 

生化学という、人間の消化、吸収のメカニズムやシステムを学んでいる著者の言葉には、重みがあります。ダイエット、健康に関して興味がある人はお勧めです。

 

今なら、本屋さんの売れ筋コーナーやランキングに置いていると思います。

 

 

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68