2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上流から下流まで船にのって流されてみたい。もしくは

何も考えずにただ突っ走りたい。 ほかには海の中でひたすらたゆたっていたい。 そんな気分です。

初めての損切。ナンピン大失敗。

とても勉強になりました。 本日は初めて損切しました。ヤーマン株です。 損失額は概算で約8万円です。 ショックです。そして悲しいですね。書きながら溜息がこぼれます。 初めての損切。初めての株式での損失です。 というわけで大反省会です。 今回の敗因。…

自己暗示で自分を変えてみませんか? 「自分に暗示をかえると、いいことが起きる」を読んで

催眠術は誰でも習得できる技術です、と言われたらどう思いますか? 「自分に暗示をかえると、いいことが起きる」著者 中井英史 サンマーク出版 を読みました。 催眠術師/催眠心理療法師である著者が「自己催眠」について書いた本です。 催眠術と聞くと怪しい…

髪を切りにいきました。

すっきりしました。 今日はとても暑いですね。 風は強くて心地よかったですが、突風のせいで観葉植物がベットに直撃しました。枕やシーツが土まみれ。掃除に1時間ほどかかりましたが、見過ごしていた埃を発見したり、部屋もキレイさっぱりしました。 禍を転…

ハローワークに行ってきました。

今後の就職活動や職業訓練について相談してきました。 帰り道では人懐っこい猫がいて、猫から近づいてきて頭を膝に擦り付けたり、身体を触らせてくれました。 とても可愛かったです。癒されました。ありがとう、猫くん。

現時点での株式投資マイルール

ポートフォリオを眺めると溜息が出るので、ここで自分を励ます意味もこめて自分の中でのルールを書きだします。 ①順張りメイン ②株主優待目的でも、株価第一 ③損切やナンピンは20%~30%でする(損切推奨) ④IPOは初値で売る(当選したことはないですけれども)…

痩せる

太りました。 久しぶりに公園の遊具を使い懸垂しようとしたら出来ませんでした。 4kg痩せます。食事に気を付けるのと、軽い運動をします。 絶対に痩せます!

悩んでもしょうがないものは、悩まない。

ある人に嫌われているのではないか? と悩んでいたのですが、悩むのをやめました。 自分の気持ちを整理する為、紙に素直な自分の感情や「事実」と「予想」を書きました。それで分かったことがあります。 嫌われているのではないか、という不安は自分の予想で…

バンドリ パスパレの一章の感想

バンドリを初めてまだ3ヵ月あまりですが、毎日プレイしています。 今日はパスパレの第一章のストーリーを最後までみました。 いい話でした。泣きました。 アイドルになる為、愚直に努力を続ける彩ちゃんの姿が眩しかったです。 麻耶ちゃんの言葉を借りるなら…

目にうつる全てのことはメッセージ

「やさしさに包まれたなら」というユーミンの曲が好きです。 魔女の宅急便で聞いたのですが、歌詞がいいんですよね。 坂本真綾さんのカバーでもっと好きになりました。 特に好きなのは「全てはメッセージ」という所です。 雨上がりの庭で、陽光に包まれて煌…

株主優待目的の投資

私は株をはじめた理由は株主優待目的でした。 長期保有をして、気長に値段が上がるのを待つ。 そんな投資スタイルで臨んでいたのですが、その指針が揺らいでいます。 株価の変動に一喜一憂してしまうのです。 そして、業績が好調でも来期の業績予測しだいで…

逆指値注文をはじめてしてみました。

最近の相場の変動でびびっています。 その為、現物売りを逆指値で注文してみました。 含み益がある株で、ここまで下がったら利益確定売りをするという戦法です。 ただ、「不成」とか「引指」とか、全然理解できない専門用語が多くて困ります。 その言葉を調…

安い時に買い、高い時に売る。

カゴメの株を購入したのですが、高値掴みだったようです。 購入直後から値を下げるのはほんとにショックなんですよ。 もっとテクニカル分析をする必要があるみたいです。 今すぐに全てを売って、清算したい気持ちがあるのですが、我慢します。 株は高い時に…

グランド・デイが明日ですね。

ダンメモが一周年を迎えて、明日から「グランド・デイ」というイベントが始まります。ダンまちの原作者が本気を出したシナリオです。 原作を読んでいる人こそ、プレイして欲しいと著者からのメッセージのあり、とても楽しみです。 また。明日はメルカリの上…

退職して分かる税金の負担

「たくさん天引きされているな」と給料明細をみて思ったものですが、 実際に自分自身で払うとさらに高く感じます。 年金、健康保険、この前届いた住民税の支払い……。 早く就職しよう。そういう感情になります。 働きたい欲がむくむくと芽生えいています。 貯…

煮干しラーメンが好きです

今日は近所のラーメン屋に煮干しラーメンを食べに行きました。 味玉もトッピングで加えて、美味しかったです。 「煮干中華ソバイチカワ」というお店を知っていますか? 私はこのお店で初めて煮干ソバを食べて、それから煮干しラーメンが好きになりました。ラ…

ヤーマンの株価下落から反省する。どうすればいいのか。ショックが隠せないです。

昨日にヤーマンという株式会社の株価が急落しました。 私は100株ではありますが、保持しています。 含み益ですが私のポートフォリオでは輝かしい「プラス」を誇っていました。 ところがですよ。 今現在では一番の値下がり率を示しています。 ショックでした…

ひとりカラオケ

先日、約6時間ひとりでアニソンを歌って楽しんでいました。 本当はもっと歌いたかったんですが、喉が限界でした。 そして本日。少し喉が痛いです。 歌い方が悪いんでしょうか。 もっと精進したいです。

たてなおし

最近、どうにも気が緩んでいます。 これは良くないです。 自分がしたいことに時間を費やす。そのことを意識しなければ、妄想大好きな自分ではすぐに時間が過ぎ去ってしまいます。 白昼夢と生きるのも楽しいですが、その白昼夢を現実にするなり、外部に向けて…

メルカリの応募倍率は高かったですね。

今朝のメルカリ株に関するニュースを日経新聞を読みました。 大和証券によると、公募株数に対する投資家の応募倍率は全体で約35倍となったそうです。国内の個人投資家と海外の機関投資家の需要が強いと記載がありました。 シェアリングエコノミーの概念は今…

メルカリのIPOの抽選外れました。

メルカリのIPOの抽選外れました。 というか、2900円で応募していたので、注文の対象外になってしまいました。 上限の3000円で応募していれば良かったですね。 200株を購入して、100株はすぐに成り行きで売りに。 100株は保持して行方を見守るという想定をし…

ハクメイとミコチ 感謝祭の日 行ってきました。

6月10日 ハクメイとミコチ 感謝祭の日 (昼の部)に行ってきました。 アニメのイベント参加は初です。 イベントがあること自体は5月の下旬に知りました。 実は参加するのか、少し悩みました。 でも「ハクメイとミコチ」のアニメが好きだったのと、声優の悠木碧…

詩 

どれだけ惨めでも、馬鹿にされても、罵られてでも やりたいことがあるならすればいい 他人に怯えているのかい? 傷つけられるのが怖いのかい? 君の心は君のものさ 誰にだって脅かされない、心の聖域 くだらないなんて言うなよ 誰でもない、君自身が言うのか…

いじめ

小学生、中学生の時にいじめられていたことがあります。 特に後悔が強いのが、中学生の時です。 中学生の時、私は野球部でした。 今まで遊びでは野球をしたことがありましたが、本格的にはじめたのは中学生から。 他のメンバーは小学生の時から野球団に所属…

読書

「自分に気づく心理学」著者 加藤諦三 を読み返しています。 購入したのは大学生の時だったと思いますが、まあ読みにくい。 すらすらと読めないのは、自分の読解力が低下したのか、「抑圧」「投影」などの言葉の意味合いが複雑だからなのか。 明日中には読み…

「運は操れる(望みどおりの人生を実現する最強の法則)」を読んで。

あの人は運がいい。 幸運というのは、私たちの手の届かない領域で、気まぐれな猫のように離れていったり近づいていったりするもの。 そんなふうに考えている方は多いのではないでしょうか? そういった運を自在に操ることがもしできれば……? というわけで、…

昨日のオラジオZについて

こんばんは。 いつも1日に1回は更新するようにしています。 日付が変わることもありますが、ブログを初めて3か月。 欠かさずに更新することができました! 継続は力なりですね。 このブログを、本日分にします。 前置きが長くなりましたが、今週のオラジ…

焼肉トラジに行ってきました

日付が変わってしまいましたが、焼肉のトラジに行ってきました。 いつもは近所の宝島というお店で、1500円の焼肉定食なので、お値段になかなかしびれました(笑) でも、すごい美味しかったです! コース料理の5千円にしたんですが、お肉もキムチも、冷麵も、…

宝くじ

私がプレイしているゲームで、2連続で最高レアのキャラが手に入ったあの日。 これは運が良いとBIGという宝くじを買いました。その結果が本日発表されましたが、残念ながら外れてました。 存外に落ち込んでいて、実は結構期待していたようです。 宝くじを買わ…

一億三千万人のための小説教室 を再び読んで

「一億三千万のための小説教室」を読みました。 元々は大学一年生くらいで買った本です。 小説を書く為に、創作学科がある大学に行ったのですが、そこで大事なことに気づいてしまいました。 書くべきものがないことに。 自分が小説で感動したように、他の多…