初めての損切。ナンピン大失敗。

とても勉強になりました。

本日は初めて損切しました。ヤーマン株です。

 

損失額は概算で約8万円です。

ショックです。そして悲しいですね。書きながら溜息がこぼれます。

 

初めての損切。初めての株式での損失です。

 

というわけで大反省会です。

 

今回の敗因。

底値を見誤ったことです。

決算発表後のニュースから株価急落。次の日にも100ほど下げました。

信用買い残も増加したことから、1900円付近が底値と判断。

 

その後に少しずつ上昇を続けて、2020円でナンピン買い。

株価は緩やかに上昇するとふみましたが、2070円まで上昇後に下向。

 

あれよあれよというまに1900円も切り、現時点では1834円。

 

もう待てないと損切しました。

 

今回の勉強を次回に活かすにはどうしたらいい?

 

①自分の想定外のことが起きたらすぐに売る。

自分の考えた底値から下がったら、すぐに売るべし。

 

なぜなら自分が信じていた法則が通用しない証拠だから。

そこから立て直すのは難しいです。少なくても今は。

 

信用買い残が多いのは購入しない。

多くの方が株価の上昇を見込んで、信用買いを増やしている。

私はそう認識していましたが、利益確定売りが増えることで株価の上昇を妨げていることを身をもって実感しました。

 

信用買いは半年間のうちに売らなければいけない。もっと長いスパンで考えている人が多いと思ったのですが、違うみたいです。

 

私のように長期保有スタイルの投資家にとっては、信用買いの増加は忌避すべきことであり、要注意なのだと痛みをもって知りました。

 

投げ売りになることは本で読んで知っていたつもりでしたが、本当には知っていなかったようです。知ったつもりは怖いですね。

 

③今はナンピンをしない。

初心者にナンピンは難しい。そう感じました……。

暫くはしません。

 

④自暴自棄にならない。

これはまさに今です。イナゴでもしようかと、まったく目をつけていなかった何もしらない銘柄を買うところでした。購入寸前までいきました。

 

何事もそうですが、メンタルコントロールは大事です。

素直に自分に向き合うことで、冷静になれます。

 

今回は以上です。

 

株式投資では学ぶことがたくさんありますね。