退職して分かる税金の負担

「たくさん天引きされているな」と給料明細をみて思ったものですが、

実際に自分自身で払うとさらに高く感じます。

 

年金、健康保険、この前届いた住民税の支払い……。

 

早く就職しよう。そういう感情になります。

働きたい欲がむくむくと芽生えいています。

 

貯金を切り崩しているから残高も減るし、毎日つまらないです。

 

つまらないというか、罪悪感に襲われるというか、成長したいというか……。

 

 

本当に自分らしく「自由」であるには、自分ルールという「束縛」が必要です。

時間があると怠惰に過ごすんですよ。少なくても私の場合には。

 

怠惰に過ごすと決める日もあっていいけど、それが常だと何もできないですよね。

 

したいことをする為の、だからこそのルール。

 

矛盾するようでしない、コインの表と裏みたいなものですね。

 

 

そろそろこの生活を脱却します!