いじめ

小学生、中学生の時にいじめられていたことがあります。

 

特に後悔が強いのが、中学生の時です。

 

中学生の時、私は野球部でした。

今まで遊びでは野球をしたことがありましたが、本格的にはじめたのは中学生から。

 

他のメンバーは小学生の時から野球団に所属していて、未経験者は私だけでした。

 

そういったこともあったのか、中学三年生の時に、キャプテンからいじめを受けました。

 

二人組になり、投手と打者に分かれて、投げられたボールを投手に向けて打ち返す練習があります。

 

私と私とコンビを組んでいた友達は、わざわざそのキャプテンに脇に配置をされました(そこ以外は許されない)。そして、わざとこちらの方に打球がいくように打ってくるのです。

 

冗談まじりに反発をしましたが、聞き入れられることはありませんでした。

 

そのキャプテンのコンビが打ったボールを探しに行かされたこともあります。

 

悔しくてお風呂で泣いたことがあったのも、覚えています。

 

気の毒なのが、私とコンビを組んでいた友人です。

私が下手であるから、いじめられていた。原因は私で、彼を巻き込まれていたのです。

 

 

ずっと謝れませんでした。

 

そのキャプテンの方が野球はもちろん上手いし、腕っぷしも強いです。

喧嘩になれば確実に負けます。

 

そいつに殴られるのが怖くて、おもてだった反発はせずに3年間の部活動の日々を過ごしました。

 

相手はそのことに対して、たいした感情をもっていないでしょう。

きっと忘れているでしょう。

 

 

私に、部活をやめてでも、殴られても、こんなことはおかしい、不公平だと主張する勇気があれば、また未来は違っていたと思います。

 

 

何より、一緒に付き合ってくれた友人には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

私はとても弱かった。

 

 

世間一般の「いじめ」に比べればたいしたことではないかもしれませんが、私の心には無力感を残していきました。

 

 

その一緒にいじめを受けていた友人とは疎遠になりました。

 

いつかそのことについて、謝るのとその時の彼の気持ちについて知りたいと思いますが、それもとても怖いです。