東京喰種トーキョーグール:re 最終巻を読んで。ネタバレはあり。

久しぶりの日記です。

このはてなブログをはじめた頃は前職を退職してから。その後も色んなことがありましたが、今は無事に就職して働いています。

 

まあ、そんな話は置いておいて。

 

東京喰種トーキョーグール:reの16巻を読みました。

最終巻です。アニメは見ていたのですが、原作は途中までしかみていなくて、大人買いをして無印からreまで2週間?くらいで最後まで読みました。

 

印象的なシーンがとても多いですが、私はやはり、カネキが

「先を知っていてもまたリゼさんに会いにいく。全てが僕には必要なことだった」

みたいなニュアンスの台詞があって、そのシーンは特に心に残ってます。

 

あんなに辛いことの連続で、拷問されて、ズタボロにされたのに、全てが必要なことだったといえる、カネキという人間の強さがそこに表れていると思います。

 

「今の自分を肯定することは、過去の自分を肯定すること」

 

「何度も選択して、それをひっくり返してまた失敗して、でも、それが僕だ」

 

どんな時でも前に進んだ、その生きざまは多くの人の心に刺さるのではないでしょうか。ちなみに台詞はうろ覚えで、正確ではないです。

 

人間と喰種。

 

大事な人を殺された人と、殺した人。

 

様々な因縁、葛藤、を自分なりに消化して、答えを見つけ出そうとする姿には目を奪われます。

 

亜門の育ての親であるドナードとの向き合い方、子どもが父親を愛して何が悪い、という言葉も素敵。あそこに辿り着くまで、何度も自問自答したんでしょうね。

 

六月君も戻ってこれてよかったです。無理だと思っていました。

ラストではトーカちゃんにりんごを送っていましたね。

 

個人的には才子ちゃんの優しさに救われました。

ママン、とハイセのことを呼ぶけれど、才子ちゃん自身が一番母性があったかもしれません。料理は苦手みたいですが笑

 

 

最近、株式投資で凹むことが多かった自分には、カネキが何度も間違いながら傷付きながらも進む姿は、心に染み入りました。

 

涙が出る場面も多かったです。

什造、ほんとに良かったね。報われて、本当に良かった。

 

以上、感想でした。

 

 

きっと自分の心は全ての正解(自分のなかの答え)を知っていて、あとはいかに頭でそれを受け取るか。近頃はそう感じることが多いです。

 

ゆっくりと休みたいな。自分の心と対話できるように。