2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一生モノの株のトリセツ を読みました。

相場師朗さんの「一生モノの株のトリセツ」を読みました。 勉強になります。特に下半身に対しては、確率的にはかなり高い勝率になるではないかと、さっそく使っていこうと思います。 上昇気流が出てきてそうな、雰囲気です。 冷静に見極めて、乗り遅れないよ…

日商簿記検定3級に合格しました。

89点で無事合格! 久しぶりに真面目に勉強したかいがありました。

株価がどう動くのか分からない。そんな時は待ちでしょうか。

日経平均のチャートを見ると、単純移動平均線の5日線、25日線、75日線も下を向き下げそうに見えるのですが、底値はかたく下げても戻しています。 ただ、上値は重く、22000円がとても遠く感じます。 手持ちの銘柄を売却しようと思ったのですが、微妙に上昇し…

コミュニケーションの難しさ。

試験や何かのゲームで自分が勝った時にどう振る舞っていいのか分からない。 自慢をする? →相手が可哀想。 謙遜をする? →それもなんだか、嘘くさい。 ノリよく冗談めかして切り抜ける? →それがいいかも! まだ付き合い始めて間もない友達の場合、相手を傷…

にんにくの匂いが24時間経過してもとれない件

物凄くどうでもよくて、切実な問題を書きます。 にんにくの匂いが身体からとれない! 金曜日のお昼。 午後にパワポの試験があったので、気合を入れるために豚肉のにんにく焼きを食べました。ちょーうまかったです。 夜。 無事にパワポのMOS試験に合格。昨夜…

この素晴らしい世界に祝福を!15巻を読んで(ネタバレあり)

映画化も決まったこのすばの最新刊です。 今回のメインはアクアですが、どちらというとセレナのセクハラしか今回は印象に残ってないです(笑) 目の前で下着姿でスクワットをやらせたり、パンツをガン見したり、いつもよりもさらに鬼畜なカズマさんでしたね。 …

「待て」ができないと株式投資はできない

本日は+1万円で利確をしました。 いまは早計だったかもと少し後悔しています。 含み損には慣れてしまいましたが、含み益の耐性がまだできていないようです。 利確はある意味損切りよりも難しいかもしれませんが、きちんと自分の中でルールを決めて行うと良…

様々な神様からのメッセージ

何かの選択に迷っている時。 その時には気付かないこともありますが、まるで何かのメッセージなのではないかというような出来事があります。 取るに足らないことだ、偶然だ、気にしすぎだと言ってしまえばそれまでですが、最近はそういうこともあるものだと…

決算ギャンブルに負ける(東京エレクトロン)

信越化学工業のような決算、そのあとの上昇を見込んで賭けてみましたが、負けてしまいました。 本日は-985の下落。空売りをしていたら、逆に98,500円の益。 株は難しいですね。半導体銘柄でも全然中身は違っているようです。 企業の研究なくして、不要に決算…