イナゴをやめる

こんばんは。

 

自戒の意味を込めて、これを書いています。

 

私は昔からTwitterやY板で、株式投資に長けていそうな人のオススメをつい買ってしまう悪い傾向があります。俗に言う「イナゴ」ですね。

 

それで儲かったこともありますが、トータルで見れば損している方が多いです。

 

買って、下がってきたなーと思ったら、その人は既に売り抜けていたり……。

 

そんな時、ついその人のことを憎んだりしたくなりますが、最終的に売買を決めたのは自分なので、そんな自分の判断を責めるべきなんですよね。

 

つい先日も、上手な人がこの局面なら買い、という言葉を受けて悩みながら買ったところ、先物が下がって、sox指数も下がって……、お休みなのにへこみました。

 

自分で決断することでしか、成長はしないので、あらためてイナゴは辞めようとしみじみと思いました。

 

 

自分の頭で考えて動きましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。