最安値で売り、最高値で買う。往復ビンタがきつすぎて。まるでピエロ。。

久しぶりにキツかった。今日の株取引の件です。

 

①狙っていた銘柄が買う前に上昇した。

②自分が買った直後に下がった。

③自分が売った直後に上がった。

④自分が売った後に上がり、買いなおしたらそこが最高値、往復ビンタをくらった。

 

さあ、どれが本日私が経験したことでしょうか。

 

タイトルにも書きましたが④です。

 

思い出すだけで辛いです。売った10秒後に上昇、買った10秒後に下落とかコントかよ、って感じです。

 

逆なら最高でしたけどね。

 

ほんとーに、ほんとーに、辛い。書いていて気分が悪くなるくらい。

 

人生には思い通りにならないことも多いですが、それにどう対処するかが問われている気がします。

 

 

私の場合は、まず現実逃避。ふて寝したり他のことをします。

 

そして、少し回復したらそのことに向き合います。

 

反省して、今後に活かすためです。

 

どんな絶望的な状況だって、今しかない。

 

もがいてもがいてもがき続けるのです。

 

 

さて。話は戻りますが、今日は12時半からの日経平均の瞬間的な上昇にやられました。

 

あそこの急騰で、慌てて購入したら高値掴みでした。

 

結局のところ、私は様子を見過ぎなのです。

 

 

上げるかな?上がるかな? 上がってきた!けどあと少し上がってから……。ここで買いだ!

 

→高値掴み

 

下がってきた、でもここらで反転上昇するはず!もっと下がっている、もうここまできたら損切だ……

 

→底値で損切

 

 

タイミングがばっちり過ぎて泣きたくなりますが、つまりこういうこと。

 

 

メンタルを制御して、常に逆を考えることを明日は重要視してみます。

 

上がってる時は天井を。下がっている時は底値を。

 

落ちるナイフも掴んでみます。

 

 

常に自分の想定レンジをもち、その範囲内で取引する。

想定から外れたらすぐに損切する。

 

あとはデイは難しいから、ザラ場はまったく見ないようにするとか。

 

 

 

今日のような悔しい想いはもうたくさんだ。

絶対に巻き返してやる。

 

株式投資では「待つ」ことができないと負ける。

 

冷静でいられなれば、勝てない。

 

上がっているときは次の下落を、下がっている時は次の上昇を考える。

 

頑張ります。