現時点での株式投資マイルール

ポートフォリオを眺めると溜息が出るので、ここで自分を励ます意味もこめて自分の中でのルールを書きだします。

 

①順張りメイン

株主優待目的でも、株価第一

③損切やナンピンは20%~30%でする(損切推奨)

IPOは初値で売る(当選したことはないですけれども)

⑤雑誌やニュースに踊らされずに、気になった銘柄はテクニカル分析ファンダメンタル分析を実施してから購入する。

 

まだ株式投資を本格的に初めて3ヵ月ですが、現時点での遵守事項を書いてみました。

 

指針がないとぶれるんですよね。

ヤーマンをナンピン買いしたらさらに下落してドツボにはまりましたし……。

 

損失があっても、できるだけ場数を踏むことが大事なのでなるべく購入したり売る機会を増やします。まだ慣れていないので、踏み出す足が重いです。

 

それが功を奏す場面もあるのですが、経験が一番の財産になると思うのでこれからもどんどん豪快に歩いていきます。

 

ただ、売買の手数料金や税金も勘定しておかないと大変なことになるので、そこは気をつけます。