悩んでもしょうがないものは、悩まない。

ある人に嫌われているのではないか?

 

と悩んでいたのですが、悩むのをやめました。

 

自分の気持ちを整理する為、紙に素直な自分の感情や「事実」と「予想」を書きました。それで分かったことがあります。

 

嫌われているのではないか、という不安は自分の予想でした。

 

相手の気持ちは聞かなきゃ分からない。

 

それに尽きました。

相手が私のことをどうしても嫌いなら、きっと向こうから離れていきます。

どうしても確認したいなら、ストレートに相手に聞けばいい。

 

すっきりしました。悩んだら書いたり話したりが一番ですね。

 

昔から人の顔色ばかり伺って生きてきたので、周りに合わせることが多かったのですが、それは止めると決めました。

 

人を傷つけたくないですが、自分の素直な気持ちを言うことは悪いことではないはずです。自分も相手も大切にして、本音で生きます。