Twitterと僕といいね、醜い嫉妬と承認欲求

こんばんは。あるとです。

 

突然ですが私はTwitterをやっております。

まだ初めて半年もたっていません。主にアニメやゲームのことを呟いています。

 

そんなことはどうでもいいのですが、最近「いいね」に振り回されています。

 

自分がつぶやく内容が、「いいね」をもらえるかどうか。

 

それをとても気にしていますのです。

 

つぶやく内容、時間、そんなことをつい気にしてしまうのです。

 

この内容なら、「いいね」をもらえるかな?

 

私のフォローは、あまりこのゲームしている方がいないから、反応がないだろうな、などと考えてしまうんですよね。

 

また、相互フォローしている方がいるのですが、いつも私はが「いいね」をしても相手からは一度も「いいね」をしてもらえない。そんなことを理不尽なことだとも感じてしまうのです。

 

あとは、大した内容じゃないと私が思うものに、多くの「いいね」があって嫉妬をしたり。

 

 

みなさんも、一度くらいは同じようなことを思ったことありますか?

 

 

私はこんな自分を嫌だな、と感じました。

 

どうしたらいいのか悩みました。

 

そこでまずは嫉妬している自分を受け入れることから、はじめました。

 

 

そうだな、私は嫉妬しているんだ。「いいね」をしたら「いいね」を返してもらえると思い込んでいた。私はそうしているのだから、他の人も同じようにそうすべきだと勝手に自分ルールを押し付けて、それに従わない人を怒り、報われないから憤慨していたんだ。

 

なんて自分勝手なのだろう。

 

 

 

もう一歩踏み込んでみました。

 

 

なんでそんなに「いいね」が欲しいの?

 

共感されていると嬉しいから。注目してもらえて気持ちいいから。

誰かに認められるようで、自分の存在を肯定されるようだから?

 

 

マズローではないですが、人間には承認欲求があると思います。

尊厳欲求。誰かから尊敬されたい、認めてもらいたいという欲求です。

 

私はTwitterにそれを求めていたのでしょう。

 

 

この状況を踏まえて、私はこれからどうするのか。

 

①自分ルールを捨てる。

私が何を「いいね」しようとも、相手が何を「いいね」しようとも勝手です。

 

「いいね」をされたから「いいね」を返さなくてはいけないルールなどありません。

 

フォローされたらフォローバックする。そんな決まりもありません。

 

等しく自由です。

 

とても当たり前のことですけどね。

 

②「いいね」を求めない

これは最初は難しいかもしれません。

 

自分が感動したことや想いを伝えたい、自分の好きなゲームの話などをして仲間を作りたい。

 

これが私がTwitterをする理由です。

 

誰かに好かれる為にツイートを偽るのは、違います。

 

嫌われない為に自分を偽ることは不幸しか生みません。

 

ついついマーケティングをしてしまいますが、本来の目的とは乖離していることを自覚すべきです。

 

あえて誰にも「いいね」がもらえないような内容をツイートしてみるなんて、練習にはいいのかもしれません。

 

 

他の人に迷惑をかけない範囲で、自分の好きなようにふるまう。

 

それが大事ですよね。

 

自分の感情に向き合って、その理由を探して応えることをこれからも続けていこうと思います。