「好き」を「お金」に変える心理学(著者DaiGo)を読んで

こんにちは。

2回目の記事となります。あるとです。

まだ名前を考えていなかったので、いま決めました。

後でプロフィールも書いていこうと思います。やり方がまだ分からないけど……。

 

さて。

 

今日は「好き」を「お金」に変える心理学という本を読んだので、レビューを書いてみます。この本はメンタリストのDaiGoさんが書いた本です。テレビで一度は見た方が多いのではないでしょうか。「科学とロジックで超常現象を再現する。それがメンタリズムです」とこの本にも書いてありましたが、相手の考えていることをずばりと的中させるパフォーマンスが凄いです。面白いですよ。

 

この本はタイトル通り、自分の好きなことをお金に変える本です。

具体的には自分の好きなことを仕事にして、お金を稼ぐことについて書いてある本です。

メンタリストとしてのパフォーマンスが凄い、この人は人間の心理について詳しいだろうし、買ってみよう!と思って購入しました。

 

この本でDaiGoさんはお金を生む無限ループを回すことを提言しています。

 

自分が「本当に好きなことをみつける」⇒「好きなこと」を極めていく⇒「好きなこと」を収入に結び付けていくための工夫をする⇒「好きなこと」で得たお金を再投資する

この無限ループを回すことで、好きなことを次第に仕事にできるわけです。

まずは好きなことをみつけるのが一番大事な所です。

自分が本当に好きなことを見つけるのは意外と難しいですよね。

ここでいう好きなことは「一生をかけて追及しても、まったく飽きないほど好き」という好きらしいです。

 

なかなか重いですね。

 

その好きなことを見つける為にヒントになるのが「フロー」です。

「フローとは、心理学者のミハイ・チクセントミハイが提唱した概念で、ある物事に取り組んでいるときに、完全にそのことにのめり込み、集中している状態のことをいいます」 本文抜粋

子どものころに、友達と遊んでいて、あっという間に時が過ぎたことはありませんか?

それがフロー体験です。人は好きなものに取り組んでいるとフロー状態に比較的入りやすいのです。フローをヒントに、今の自分の仕事でフロー状態になっていることがあるかどうかを照らし合わすことで好きなことを見つけていきます。

 

このようにお金を生み出す無限ループを回す為に、各項目について具体的に記載してあります。

 

この本の良いところは具体的に書いてあることです。「好きなことを~」というジャンルの本は精神論で書いてあることも多いのですが、理論的に書いてあるところがとても良いですね。

 

好きなことはあるけど、それをどうお金に繋げていけばいいか分からない。

 

 

ということに悩んでいる方はぜひお勧めです。

 

 

 

 

 

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学