10代からのプログラミング教室を読み終えました。

こんにちは。あるとです。

タイトル通り、昨日から読み進めていましたが、ついさっき全部読みました。

 

いやはや、疲れました……。

 

何事もそうでしょうが、初めては大変ですね。

 

感想としては、プログラミングのことがよく分かりました。

 

書店で他の本と比べて、この本を選んだのですが良かったです。

 

一言で表すなら、「プログラミングは言語です」

 

英語、日本語みたいに、自分の考えを表現するための道具ですね。

その道具をどう使うかが、重要です。

 

プログラミングに少しでも興味があれば、一読をお勧めします。

 

この本を読んで、さらに本格的に勉強するのなら、言語を選んで学習をするのでしょうが、現時点はもう満足してますねー。

 

 

今度はエクセルの本を買おうと思ってます。

 

エクセルで出来ることを学んで、実生活に活かして覚えていきます。

 

あまり前職でエクセル使わなかったんです。転職する上でも、役立つかなと。

 

そろそろ離職票も来るころです。

届いたらハローワークに行って、失業保険を貰うための申請をあげてこようと思います。

 

いまは自分の好きなこと、興味あること、自分が成長できるようなことをしつつ、求人票をみて応募してます。そろそろ決まらないと、職業訓練コースの受講や専門教育訓練給付制度を活用することも、考えないといけませんね……。

 

10代からのプログラミング教室 (14歳の世渡り術)

10代からのプログラミング教室 (14歳の世渡り術)