劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢ーを鑑賞(ネタバレあり感想なので要注意です)

劇場版のダンまちを観てきました。

 

タイトルにもありましたが、ネタバレあり感想です。

 

あまり話の流れなどは書かないので、ぜひ映画をご覧になって、それから読んでくれると嬉しいです。

 

さて。感想です。

 

ダンまちの映画なら、きっとハッピーエンド。

そう思っていましたが裏切られました。

 

神殺しの大罪をベルが背負うなんて、そんな悲しい結末なんて、知らなかったです。

 

ヘルメスの言う通り、あれは一人の女の子を救う物語だったのか。

 

確かにアルテミス様は救われたかもしれない。

 

それでも。それでも悲しくてたまらない。

 

悲劇のヒロインなんていない。全てを救う英雄に憧れるベル君には、今回の出来事は過酷すぎでした。

 

映画を見終わった今も、書きながら泣きそうになります。

 

アルテミス様……。

 

 

パンフレットも購入して原作者の大森先生のインタビューも読みました。

 

ヘルメスなりの友情で、アルテミスを「救った」。

 

アルテミスとベルの魂は似ている、穢れなき純白、というのはとてもしっくりきました。無垢な少女というのは、とても表現されていましたね。

 

 

 

最後の、ベル君の台詞。

 

「神様……。僕、強くなりたいです」

 

という言葉の意味が最初と違う、という松岡さんのインタビューには、私も同感です。

 

 

原作者の大森さんの、学生時代のご友人が亡くなったことも関係しているのか、最近のダンまちは「死」と生きることについてもしっかり考えて書かれている印象です。

 

今回のテーマ、また再び会える日がくる、というのはとてもメッセージ性があると思います。

 

 

井口さんの主題歌が今回の作品にとてもはまっていますね。

 

暫くはダンメモを起動するたびに、歌に聞き入ってしまいそうです。

 

特典の小説も良かったです。

 

 

第二段の特典の配布が始まったら、また見に行こうと思います。