株式投資で勝てる人は、メンタルが強い人。SECカーボンでやらかす。

本日は損切した後に株価が800円(8万円分)上がるという一番精神的にくる負け方をしました。ちなみにSECカーボンです。

 

今までの経験から損切は上手くなりましたが、その分利益も逃している気がします。

 

上へ、下へと動く銘柄は難しい。もっと下がるのではないか、と悩んでしまいます。

 

今日のSECカーボンの値動きは本当にむごかった。

 

5分くらいで800円も下がるとか、20000円の高値を更新した時のことを思い出しました。あの時も高値更新後に一気に下落。そして下降トレンドが始まりましたね。

 

今回は地合いの良さもあり、最終的には11,690をつけました。

 

日本カーボンが2連続のS高、昭和電工も上昇とカーボン銘柄が活況です。

 

東海カーボンは下げていましたが。明日自社株買いをするのでは、というニュースもみましたが、果たして上がるのでしょうか。

 

もし、本当に強烈な自社株買いを発表した場合。空売り機関がどうするのか興味がありますね。

 

 

結果的には負けましたが、本日の反省。

 

予め損切ラインを決断して後悔がないように徹底するか、終値で判断するか、の2択が考えられます。

 

今回は前日を下回って、損失が発生したから損切しました。

 

下がり基調でも、売ることは我慢。あくまで終値で判断するようにすれば、利益が出る可能性も、損失が膨らむ可能性も高まります。

 

上昇すると買った銘柄を信じ抜くか、臨機応変に対応するか。

 

ずっと張り付きて確認することが出来れば、損切した後に、上昇後を確認して買うことができます。

 

しかし、専門のトレーダーではない為、それは非現実的です。

 

上昇した場合には利確は終値でするようにしています。

 

それなら、損切も合わせた方がいいのか。

 

下落していく株を見ているだけ、というのも辛いですよね。

 

ザラ場はまったく見ないようにするのが、一番精神的には良さそうです。

 

見る時にはドキドキでしょうが。

 

デイトレの勉強はしていないので、終値で判断するように、これからしようと思います。

 

絶対に損失を取り戻して、通期でプラスになります。

 

諦めません。

 

それにしても。

 

21000円を超えた日経平均。このまま上昇していくのでしょうか。

 

総悲観ではなく、さらに熱狂でもない。

 

冷静な人が多いなか(私の印象です)、上昇しているので、まだまだ上昇が続く気がします。