久しぶりのブログ。近況報告など。株式投資で自分で決断することの重要さを知る。

かなり久しぶりにブログを書きます。

 

私の近況報告を簡単にすると、今月に学校を卒業して、その後はまったくの無職予定です。おそろしいですね。

 

今は日商簿記の2級に合格する為の勉強がメインです。

並行して就活も行っていきます。

 

ハローワークに行って、求人もみました。来週の火曜日までに一社応募します。事務系の仕事です。

 

給料は19万円~21万円の間くらい。事務系としては高めだと思います。

 

請負の仕事が多いみたいです。全然分からないことが多くて、調べなくてはいけないことが多いです。

 

株の方は今年もかなりやらかしています。

 

SMCで30万円損したり、本日もUUUMとRPAで約10万円ほど損切しました。

 

S高はもう買わない。S高の銘柄に手を出して儲けたためしがないんです。

 

既に上がりきっている高値を掴まされているんでしょうね。

 

株の勉強は毎日しているのですが、なかなか成果が出ません。

 

資金が尽きるのが先か、上達するのが先かという危機的な状況かもしれません。

 

絶対に諦めませんけどね。続けていれば、終わりはないのです。

 

cisさんの「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本を最近読みました。

 

実際に相場で買っている人の言葉はやはり重みがあります。

 

 

投資スタイルは人それぞれですが、どんなものでも吸収して成長しようとする貪欲さを大切にしたいです。

 

世界経済の不安材料は尽きませんが、ダウも日経平均も堅調な動きをみせています。

 

総悲観を乗り越えようとしている転換期かもしれません。

 

暴落に怯えてびくびくして買っていますが、強気に出てもいいかもしれませんね。

 

逃げ足はもっておきたいですが。

 

 

話は変わりますが、最近は以前にもましてアナリストが信用できません。

 

完全にぐちになりますが、あいつらは適当なことを言いすぎです。

 

色々と調べて予測した上での提示だとしても、結果的にはいい加減なことを言っています。

 

年末株高?それが無理そうなら次は5月とか、次の11月とか、予想を外してもよくもまあ、好き放題言えるものです。

 

株式投資における結果は全ては自己責任。

 

ここから始めなければ成長もくそもありませんが、アナリストを純粋に信じていた自分自身にも腹が立ちます。

 

 

投資をはじめて、信じられるのは自分だけだと知りました。

 

 

正確には、自分を信じての行動しか責任はとれない、ということです。

 

他者の甘言に惑わされ、自分で決断する重みを失うと、何も成長できなくなります。

 

 

掲示板などの意見に誘導されそうなことが多いですが、自分自身で決断をすることの大切さを忘れないで、根拠をもった売買を心掛けます。

 

約150万円の損失。いつだって今しかないんです。

 

最後に。

 

履歴書作ったり、職務経歴書を書いたりと、とても面倒くさいですが、頑張ります。