本日の株取引の反省会(自分との約束を破る奴はダメという話)。山王でやらかしました。

本日はやってしまいました。

 

株の誤発注。高値掴み、自分ルールの逸脱。

計3万円の損失(損切は2万円)をしました。

 

とうわけで、反省会です。

 

山王という銘柄が本日は急騰しました。

9時10分?くらいには値上がり率で、1番か2番だった気がします。

 

最終的には1315円の+39で終わりましたが、高値は1575円。

ストップ高まで届く直前まで行きましたが、驚くほど速く下がりました。

 

試しに100株購入しようとしたら、間違えて200株。

しかも1550円での売買。

 

購入して10分もたたないうちに購入価格より下がり、あっという間にマイナスに……。

 

しかも、200株を買ったことに気付いたのは、慌てて100株を手放した後。

 

 

久しぶりに頭が真っ白になりました。

 

見返すと、過去のチャートが同じような動きをしていました。

 

ほんとにやられました。

 

自分なりにネットや本で勉強していますが、それを活かすのは教えを実践すること。

 

株式投資は精神の修練にもふさわしいと思います。いや、ほんとに。

 

下がるともっと下がるかと不安になる。

 

上がるとさらに上がるかと、乗り遅れないよう焦る。

 

リアルタイムで値段が上下すると、正常な判断ができなくなります。

 

軸を持つことが大切ですね。

 

 

というわけで、自戒の為、久しぶりに株に関しての自分をまとめようと思います。

 

①購入は成行注文で。

②購入は午後14時半か、翌朝の午前9時前に。

テクニカル分析中心。銘柄はファンダメンタルを活用して探す。

④複数の根拠でエントリーする。高値更新、ゴールデンクロス、だけでは判断しない。

⑤想定から外れたらイレギュラー。基本は撤退。

⑥1週間スパンで考える。安易な損切、利確売りをしない。

 

人それぞれのルールがありますが、まずは自分ルールをしっかり守る。

そして、億万長者になる。

 

下げ相場が続きましたが、来週も気張っていきます。