初めての信用売り、少し成功。2回目の信用売り、失敗。

初めて、信用売りをしてみました。

 

テクニカル分析での株式投資を推奨する本を読んで、その本が「空売り」で入る場面にきたと思って、思い切って信用売りをしてみました。

 

ビビッてすぐに買い戻しましたが、利益は3千円出ました。

 

これに味をしめて、また「売り」で入るべきだと思ったら、想定外に上がってしまい、慌ててどちらに行っても良いように、現物で購入。

 

差額は4000円。残念ながらこの時点で4000円のマイナスはほぼ確定。

 

そのまま上昇トレンドから下降トレンドに入ると思ったのが、本日まさかの上昇トレンド継続。

 

信用売りを現物譲渡すれば良かったのですが、攻めの姿勢でリスクをとって、返買を実施。

 

この時点で約1万円の損失。

 

もっともっと上昇すると思ったので、買い足して200株に。

 

が、しかし。本日は非常に非情でした。

 

まさかの現物購入後に下落。結果的には本日の高値圏で購入しました。

 

そのまま本日は下がって終了。前日よりも上げましたが、始値よりも下げました。

 

 

大失敗です。

 

 

この経験から学んだこと。

 

やはりザラ場はみない。冷静でいられないなら、見ない方が良いです。

取引時間は後場で、14時30分以降。

 

買いも売りも、複数の根拠をもつこと。

 

まだリスクはとらない。着実にいく。

 

明日は勝ちます。