東京エレクトロン、16000円にタッチも下落。そしてアカツキで損切へ……。

決算発表後の本日。

東京エレクトロンは高値16040円をつけた後、その後は下落に転じて終値は15405円でした。

12月3日で16195円をつけて、その後に下落が始まりました。

 

やはり16000円前後の壁は厚そうです。12月3日では75日線に上値を抑えられて、その後はズルズルと下落していきました。

 

今回は25日線、75日線が5日線の下になり、向きも上を向いています。

上昇トレンドと言ってもいいでしょう。

 

前回とはチャートのかたちが違います。月曜日は下がるかもしれないですが、また12000円を目指す……とはならない気がします。

 

素人考えですが。

14000円前後まで下がり、その後はまた上がっていくと予想します。

 

半導体銘柄はさんざんピークアウトとアホみたいに報じられていますが、決まり文句のように5G、データ社会と関連付けられて、「目先は下がるが中長期には需要がある」と結ばれています。

 

チャートを確認しつつ、底値圏で買いたいものです。

 

本日は空売りをしてみました。節値を超えられずに陰線、下がる可能性が高いと考えました。

 

上げて、16000円をつけるようなら、すぐに損切(返買)して、さらに買います。

 

日本の景気的にも上がった方が嬉しいので、できればこのまま上げて欲しいものです。

 

16200円を超えれば、20000円をまたつけるのも夢じゃないです。

 

 

話は変わりますが、アカツキ任天堂メガチップスなどゲーム関連の株価が大幅下落しましたね。

 

アカツキは昨日、買っただけにショックです。損切しました。

 

メガチップスもS安、任天堂も9%の下落です。

 

地合いが良くてこれなので、月曜日の地合いが悪ければ、さらに下げそうです。

ノンホルになったので、注意深く経過をみていこうと思います。

 

 

 

最近は株のことばかり書いているので、そろそろアニメやラノベなど、趣味関連も書きますね。

 

一言だけ。アニメだと安定して転スラが面白いです。