ツイていない日は、とことんついてない。でも心掛け次第と踏ん張る。踏ん張りたい!!!

お久しぶりです。本日は大変なことが起きました……。

 

 

ついに失業手当が終わりました。

これで収入はゼロになります。まだ蓄えはありますが、心理的に区切りの日になりました。

 

そして、株式投資でも大問題が。久しぶりに18万円の損切をしました。

任天堂を100株だけ、資金が足りずに信用買いをしたのですが、本日の大幅下落で損切したのです。

 

そいて、ハロワから帰ってきたら、追い打ちをかけるように不採用の封筒が届いていました。先日応募した企業です。

 

畳み掛けるようなショッキングな出来事に少しだけ凹みました。

 

 

 

そして、なんとなくパワスポらしい近くの山に行きました。

 

クロスバイクで約2時間。山の中腹にある神社にお参りをしてきました。

 

私は神様は信じるタイプです。すがるようにおみくじを引いて、重大な託宣が書いてあるかのように熱心に読みました。

 

運勢は吉。男女の間はつつしめと注意が。出会いもないので、そこはまったく問題はないのですが、もう一つ指摘が。

 

こころ正しき行いをすなおにすること。

 

自分の心に素直に生きろ。悪いことをしても、本当はしたくないことをしても、自分自身には全てばれているぞ、と理解しました。

 

そして、一番のポイントは……。

 

願望 ととのう。しかし色事につき妨げ起こる。

 

どれだけ男女の関係に注意しろと(笑)

 

どうやら煩悩(色欲)にはとても注意な時期らしいですね(笑)

 

 

今日、強く感じたことは、どんなことでも受けとめるしかない、ということです。

 

 

このたとえは適切か分かりませんが、突然津波に襲われたり、何かの事故に巻き込まれて、身体に障害をもったとしても、生きていればそのまま日々は続きます。

 

 

痛みに苛まれる身体。失った視力、聴力、手足の一部。

 

 

 

私はいま現在、とても幸運なことに五体満足で、健康体です(たぶん)

 

けれども、体調を崩したときにふいに思います。

 

こんな痛みが、辛さが、日常である人がいるんだ、と。

 

 

そして、そういうことは、そのまま受けとめるしかないということを想います。

 

 

少し話がそれましたが、

 

私が無職であること、収入も途絶えたこと、少しでも資金を増やそうと株式投資を本格的に始めたら、約230万円を吹っ飛ばしたこと。

 

全て現実。

 

株式投資に関しては、書物を10冊以上読み、毎日チャートをよむ勉強をして、時間をかけて臨んだあげく、このざま。

 

諦めたら終わりだと、続けた結果が、損失230万円。

 

約3年間の貯金が消えた。

 

 

家族にも、友達にも言ってないですが、話したら同情されるか、馬鹿にされるか。

 

 

反対の売買を行っていたらプラス230万円。

 

全てを否定される感覚。夢であって欲しいという逃避。

 

 

やり直したい?

 

 

人生を?どこから?最初から?

 

 

まだこうして生きているのに?

 

 

 

 

月並みな答えですが、自分のことを、弱さを含めて受けとめるしかない。

 

 

そして、なんとか消化をして、笑って迎え入れる。

 

 

過去の経験が自分を作っているのですから、全てをなかったことにするのは、自分を殺すようなものですよね。

 

 

 

 

今は辛い気持ちでいっぱいですが、寝て起きれば少しは治まるでしょう。

 

 

一歩でも進むしかない。

 

 

一歩を積み重ねることで、どこまでも行ける。

 

 

株式投資は自分が用意した金額が尽きるまでは続けるつもりです。

 

もちろん、借金はしません。やけになったら人生は終わりです。

 

 

そんなに負けこんで、まだ続けるの?

 

他にすべきことがあるんじゃない?

 

という声も自分の中で響いていますが……。

 

 

私は諦めがわるいのです。

 

まだまだ。まだまだまだ。

 

これからです。