歯医者に行って知的過敏を治してきました。

こんばんは。あるとです。

 

本日は歯医者に行ってきました。先日は上の歯の清掃をしたので、今日は下の歯を清掃をしてもらいました。

 

ところが、そのお掃除の途中で右下左奥歯が痛んだのです。

 

 

突然ですが私は長時間歯磨きをする癖があります。30分くらいです。

 

今は改善するように日々努めているのですが、昔から長い間、強い力で歯磨きを長時間した結果、歯肉付近の歯がえぐれてしまいました。

 

それで特に冷たいものが染みるようになりました。いわゆる知覚過敏というものです。

 

最近はそれも低刺激で収まっていたのです。

 

しかしどうやら清掃で綺麗になった結果、歯が染みるようになってしまったようです。

 

表面を磨くので敏感になってのでしょう。そうなることも想定内でした。

 

 

 

前回も同様の症状が下の、左側奥歯側面下部にあり染みない薬(?)をつけてもらい症状が改善しました。

 

 

今回はひどくえぐれている為、レジンを使用してコーティングして貰いました。

 

よく虫歯治療に使う、透明なものです。

 

おかげ様で染みなくなったのですが、ピックで歯に触れる時の感触がちょっと嫌です。

 

仕方ありませんが。

 

 

力をいれずに一本ずつ、短い間隔で磨くのが正しい歯磨きみたいです。

 

歯医者は正直面倒です。お世話にならないよう、日々のケアをしっかり行いましょう。