相川圭子さんのチャリティー講演会に参加してきました。

本日、つくば国際会議場で開催されたチャリティー講演会に参加してきました。

 

以前のブログでは参加しないと書きましたが、「マツコの知らない世界」というテレビ番組で特集されているのをみて、せっかくの機会だからと聴講してきました。

費用は3,000円です。

 

最初の30分間は相川圭子さんの経歴をテレビ番組の特集を流して紹介、その後は本人のスピーチ、計2時間でした。

 

内容よりも、優しげな声が印象的でした。

 

講演の後の、瞑想体験とガイダンスにも参加しました。

こちらは1時間。入門をして本格的に瞑想をはじめたい方向けの今後の流れや、費用に関してのガイダンス、最後に10分前後の瞑想体験がありました。

 

スタッフの皆様が穏やかな人が多いと感じました。

 

本当かどうか分かりませんが、子どもが伝授(?)を受けた次の日から、いじめを受けなくなった、という話は驚きました。

 

入門を希望する方は、その後にもリクレーションがあったのですが、入門はせずに帰ってきました。

 

費用はスピリチュアル業界で言えば、普通でしょうか。

 

 

 

少し話が変わりますが、スピリチュアル関連で

一番私が怖いのが、有り体に言えば洗脳されることです。

 

 

秘伝の伝授や、色んなセッションを受けることは、その人からまじないを受けるようなものだと思います。

 

 

こうったものは、心をさらけ出して信用しないと効力を発揮しないものです。

 

よっぽど信頼をしている人、矛盾しますがこの人なら騙されてもよい、というようなくらいの方でないと、非常に危険だと思います。

 

 

講演のなかで、瞑想を一人ですることの危険性も述べていました。

 

パンドラの箱をあけるようなもので、悪い方と繋がる可能性がある、というような意味のことをお話していました。

 

メンターというか、全幅の信頼をおく人にそばにいてもらい、安心して自分を探るのが理想でしょう。その環境をつくのは、とても大変でしょうが。

 

 

そういった理由もあって、私の場合には本を読んで、自分で実行するという自己研鑽して積んできませんでした。

 

 

本格的に体験することで、新しい世界が始まる気もしますが、その勇気がまだないですね。

 

今回もよい機会でしたが、見送りました。

付け加えておくと、私の目にはとても好印象でした。

 

 

でも今は、積んでいる本をまず読みたいのです。

 

他にやりたいことがあるので、これで良かったと思います。

 

 

 

 

 

今回の講演を聞いて、ヴィッパサナー瞑想を思い出しました。

本を購入したのは大学生の頃でしょうか。ヴィッパサナー瞑想は気付きの瞑想で、自分が無意識に下している反応や、判断に気づくものです。

 

暫くやっていませんでしたが、また本を読み返すのもいいですね。

 

 

あと、個人的なお勧めはチベット体操です。

 

本を読むだけで日々実践できますし、書籍購入代金以外は費用もかかりません。

 

かかる時間も5分~10分くらいです。

 

私の場合は疲れにくくなりました。もう7年間ちかく続けています。

これはぜひ試してほしいですね。

 

ブッダの瞑想法: ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

ブッダの瞑想法: ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

 

 

 

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版