「お金は寝かせて増やしない」、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読みました。

こんにちは。

 

本日は「お金は寝かせて増やしなさい」著者水瀬ケンイチ を読みました。

 

15年間、インデックス投資を実践してきた著者がインデックス投資をお勧めする本です。とても勉強になりました。

 

投資信託にはインデックスファンドとアクティブファンドがあります。

インデックスはTOPIXなどの指標と連動していたファンドで、手数料がとても安いことが特徴です。アクティブファンドはプロが厳選した銘柄を購入して運用する分、手数料がインデックス投資に比べると高いのです。

 

アクティブファンドがインデックスファンドに比べて、手数料などを込めても大幅な利益が見込めるようなら、アクティブファンドの方がいいのですが、現実にはインデックスファンドにほとんど勝てていない、という悲惨な事実が書かれています。

 

投資をしたいけど、全然分からない人にはとてもお勧めです。

 

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!」著者 山崎元大橋弘祐 

は久しぶりに読み返しました。こちらは保険、住宅、投資など幅広いテーマでお金の増やし方について書かれています。

 

銀行でお勧めされた投資信託を買った、様々な保険に加入している方にはショッキングな内容かもしれません。

 

この本では不都合な真実が多くかかれていますが、その分一読の価値は必ずあります。

ぜひ、読んでみて下さい。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!