いつから人は自分になるのか

生まれもった才能。それは先天的なもの、後天的なもの、どちらの方が比重が高いのか。

 

もしくは性格。赤ちゃんから、既に性格というものは存在するのか。それとも、成長の過程で現れていくものか。

 

全ては遺伝子なのか。優良な遺伝子の有無、その発現をするのかによって、生まれながらに人は既定されてしまうのか。

 

こんにちは。あるとです。

 

前述のようなことをたまに考えます。努力は才能を上回るのか、とか。

 

先天的なことと、後天的なこと。

どちらも影響は必ずあるので、その比重を知ったところで何がどうなるわけでもないですが、こう言った話はとても興味があります。

 

人間の起源とか、わくわくしますよね。

 

食べ物の好き嫌いなんて、まさに人それぞれ。

 

どうやって、性格などが作られていくのか、不思議です。

 

そういった関連の本があれば、ぜひ教えて下さい!