やっとマンガで分かるExcell魔法の教室が最後まで終わりました。

マンガでわかるExcel 魔法の教室、を最後のページまで読んで、各項目である練習問題(?)も終わりました!

 

やりました! そして疲れました……。

 

約一週間かかりましたね。毎日コツコツ1時間くらい時間をかけていたので、約10時間くらいで終わりました。

 

Excelで出来ることがなんとなく分かりました。

 

Excelでは何ができるのか、それを知りたい人にはお勧めできますかね……。

 

 

集計や分析ができるツールなので、日常生活で使うことは難しいですね。

勉強はしましたが、使わないので、すぐに忘れしまうでしょう(笑)

 

でも、この経験自体は次に活きると思います。

 

ヒストグラム、相関分析、回帰分析のページもあって、統計学が面白そうでした。

 

でも、この本を読む限りでは、統計学の難易度は高いかもしれません。

 

読むなら私の場合は、入門中の入門書になりそうです。