不安が襲いかかる日々

突然ですが、とても不安になっています。

 

今後の生活、引いては人生に関してでしょうか。

 

2月28日時点で退職。3月1日から無職の状態です。

転職活動は2月1日から初めているので、もうかれこれ2か月が経過しました。

 

最終面接までは一度行きましたので、転職活動の成果がまったくないわけではありません。今も1社結果待ちの所もあります。

 

不安は一つのシグナルです。当たり前かもしれませんが、何か不安に思うことがあるという知らせだからです。何に対して、不安を感じているのか。

 

漠然としした不安を感じている方は、何に対しての不安なのか、突き詰めることによってその不安は軽減するそうですよ。

 

私の場合は、これがやりたい!という確固たるものがない状態だからでしょう。

 

転職活動の軸がぶれているのです。

 

また、小さいころからの夢もあります。

 

私は、中学生くらいから作家になりたいと思っていました。

 

大学も文学部で、創作をできる環境を選びました。

 

大学一年生で、挫折したことを今でもよく覚えています。

 

自分の作品で感動を与えたい。しかし、書くべき物語が自分にはない。

 

 

そう感じてしまったのです。

 

最終的には、卒業論文がわりに、卒業制作として小説を執筆して、大学を卒業したので、まったく小説が書けないわけではありません。

 

 

今の自分が、全てを賭して作家になりたいのかも分かりません。

 

ただ、その夢が抜けない根っこのように身体の奥深くに根付いているのを感じます。

 

やりたいことをやればいい。

 

その気持ちがあるのなら、どんなに拙くても、惨めにさえ感じるようでも、遅すぎても、挑む意味はあるのだと思います。

 

なんでもいいので、何か書きます。

 

行動することでしか、何かを変えることはできないからです。